Yoakemae Blog

フィルムカメラ修理・販売のヨアケマエカメラ店主のブログ

Olympus PEN EE-3

f:id:yoakemaecamera:20170609231303j:plain

Olympus PEN EE-3が入荷しました。EEシリーズの3代目となるカメラで、EE-2からの変更点は ガイドナンバー14のフラッシュ使用時の自動絞り(フラッシュマチック)機能の追加と、革やファインダー部分の色(グレーから黒)です。

f:id:yoakemaecamera:20170609231325j:plain

巻き上げて、押す。というシンプルな操作は後の「写ルンです」に通じるものがあります。リコーのオートハーフはゼンマイを使って巻き上げも自動化しましたが、どちらも電子部品を使わずここまで操作を簡略化したのはすごいことだと思います。

 

EE-2の記事でも書きましたがファインダーはあくまでおおよそのフレーミングに使います。 

blog.yoakemae.shop

f:id:yoakemaecamera:20170609231347j:plain

片手で撮影できるので、右手側にハンドストラップを装着しておけば撮影がスムーズになります。時々左側にストラップがついている中古品を仕入れることがありますが、謎です。ISO感度は400まで対応しています。

 

ペンEEシリーズの初代から3代目まで揃いました。今なら選び放題です。

camera.yoakemae.shop

camera.yoakemae.shop

camera.yoakemae.shop