Yoakemae Blog

フィルムカメラ修理・販売のヨアケマエカメラ店主のブログ

Canon L2

f:id:yoakemaecamera:20170527165008j:plain

キヤノンレンジファインダーカメラ、L2です。いわゆるLマウントのライカコピーなのですが、機械としての完成度はかなり高く、国産レンジファインダーの中でも比較的手に入りやすいです。

f:id:yoakemaecamera:20170527165237j:plain

セルフタイマーが省略され、スローシャッターはボディ前面のダイヤルで操作する2ダイヤル式、ファインダーは35mm、50mm、RF(拡大表示)の切り替え式という、決して操作性に優れているわけではないものの無理のないスペックです。角ばったボディはライカというよりコンタックスを意識したようなデザインですが、これがライカM3以前のものと考えればなかなかセンスがあると言えるのではないでしょうか。

 

レンズはCanon 50mm F1.8です。中玉の曇りは何度清掃しても再発してしまいます。コントラストは落ちますが性能はなかなかなので、初めからそういうものだと思って使えば良いと思います。下記リンクから購入できます。

camera.yoakemae.shop

 

一応ケースも付属しています。使用感がかなりありますがかっこいいので使ってもらえると嬉しいです。

 

f:id:yoakemaecamera:20170527170534j:plainf:id:yoakemaecamera:20170527171013j:plain